NPOと行政の対話を推進する連続講座【オンライン開催】

【内容と詳細】
複雑化する地域課題を解決するために、NPOと行政音さらなる連携が求められます。特にコロナ禍では、住民の暮らしをつなぎ・支えるためのあらたな仕組みが模索されています。先を見据えることが難しい今だからこそ、NPOと行政の対話が重要になります。
連続講座では、基礎的な制度や施策を理解するとともに、実践的な協働の取り組みについて学びます。
対象は、NPOや市民活動を担当する自治体職員の方と、行政と連携・協働するNPOの方です。
両社の取り組みを理解することで、各地域で対話と連携がより推進されていくことをめざします。


○日時
第1回:基礎編
9月25日(金)10:00~11:30(11:35~12:20 情報交換会)

第2回:実践編
10月2日(金)10:00~11:30(11:35~12:20 情報交換会)

第3回:新型コロナウイルス特別編
10月16日(金)10:00~11:30(11:35~12:20 情報交換会)


○場所
オンライン会議ツール Zoom(ズーム)ウェビナー
*何らかの理由でZoom(ズーム)でご参加いただけない方は、申し込み時に通信欄でお知らせください。
*希望される方に、第1回の前にZoomウェビナーの事前視聴テストを行います。


○対象
自治体職員、NPO支援センターやNPOのスタッフなど


○参加費
各回3,000円(日本NPOセンター正会員:2,500円)
*1回のみのご参加も可能です。参加費は事後払いです。最終参加講座終了後に請求書を送付します。
*キャンセル:当日のキャンセルの場合、100%の金額をお支払いいただきます。


○定員
150名(先着順/定員に達し次第締切)


○申込方法
下記URLより
https://bit.ly/npo-gov-taiwa2020
*各講座の締切日は、下記の通りです。
第1回締切日:9月18日(金)
第2回締切日:9月28日(月)
第3回締切日:10月9日(金)


○その他
主催:特定非営利活動法人日本NPOセンター


【申込・問合せ先】
・団体名:日本NPOセンター
・担当者:三本、上田
・〒100-0004 千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル245
・電話番号:03-3510-085
・メールアドレス:taiwa@jnpoc.ne.jp
・ホームページ:https://www.jnpoc.ne.jp/?p=20759
※恐れ入りますが可能な限りメールでお願いします。